夢日記
特設ページ

夢日記


Title
Message
TextColor
BgColor
Icon[参照]  猫語使用
pass




 
ふれ~
2023/11/24
 

今日の通勤時
 70代女性

通勤時に杖で前かがみ的になって信号待ちしていていたら
大変ですね、、、と声をかけられたので、ご心配ありがとうございます。
大丈夫です。とお伝えしたら、私の顔を見つめて「やはり・・・え・・・」
と言われたので、??みたいな感じでいたら、「あ、すみません・・」
と言って、以下のことを仰っておられました。

・10代(高校生と言っていました)の頃に好きだった人がいた
・その方は同級生で、話をするなど仲良くなった。お付き合いには
 至っていない。
・告白などで思いを打ち明ける前に(高校出た直後の18歳と言っていました)
 交通事故でお亡くなりになられた
・それ以降、どんな人を見ても恋愛的な感情を持てず、今まで
 独身で来てしまった。
・その方のお通夜の時や、それ以降に何度か訪問(線香を上げになど)した
 際に対応してくれたその方のお父様がいらっしゃる
・そのお父様は亡くなった方にもよく似ている
・その当時のお父様に私がその方と見間違えるぐらい似ている
・年齢的にご本人じゃないのはわかるのですが、理解が追いつかず
 絶句してしまった

私を見かけたときから、似ているな、と思って、当時の気持ちを思い出して
ついお声がけしてしまいました。お話しているうちにますますその思いを
強くしました。ありがとうございました。とお礼をされました。
なんでも背の高かった方で、それも思いを強くした要因のようです。

私は、そうだったのですね、似ていて大変光栄です。ありがとうございます。
といったら、埼玉にその方のお墓(当時は埼玉に住まわれていたとのこと)があるので
久々に訪問したいと思います。有難うございました。
この歳になってしまいましたが、ようやく一区切りがついた気がします。
本当に有難うございました。

みたいに言っておられました。
上品な方でした。
この方も、最初とお別れの時は声の大きさや姿勢が明らかに元気になって
おられました(∩ °ω ° )∩
2023/11/24 10:54 [120]



 
あっ…
2023/11/22
 

今日の通勤時
 60代男性

横断歩道で車の通過待ちをしていたときに
すみません、と話しかけられ、はい、とお答えしたら
突然すみません、、、ってなられたと思ったら、口を抑えて絶句気味になって
・・・・あの、、、あなたは亡くなった父の生き写しです。
私は一人っ子で可愛がられ、またその反面厳しくも育てられました。
母は私が小さい頃に亡くなり、男手一つで育ててくれました。
その父をとても尊敬しています。
父は長生きして2年ほど前に亡くなりました。
私が10代の頃、母親がいなくて寂しい思いをしていた時に
優しく慰めてくれていました。その時の父の姿にあなたがそっくりで、思わず
声をかけてしまいました。

父は雰囲気が優しく、そして背が高く頼もしい人でした。
あなたは本当に生き写しです。

毎日仏壇に手を合わせていますが、今日帰宅したら
あなたにお会いしたことを仏前に報告したいと思います。
本当に有難うございました。

みたいに仰られたので、大変恐縮です。ありがとうございます。
お父様はとても良い方だったのでしょうね、って言ったら
ええ(笑顔)、って優しく微笑まれていました。

私が杖使っていたので、お体気をつけてくださいね、私の父のように
長生きしてください、と言っておられたので、ありがとうございます。
気をつけます、とお返事し、そしてお別れしました。

非常に優しそうな方で、お父様が優しかったということもうなずけました。

お別れの際、最初のときとは声のハリが明らかに違って、かつ元気が
出ていたような、そんな感じでした(∩ °ω ° )∩
2023/11/22 12:57 [119]



 
お花ばたけ
2023/11/21
 

今日の通勤時
 80代女性

信号を待っていたら、◯◯ちゃん!?っていきなり言われたので
あ、すみません、私はその名前ではないです、みたいに言ったら
ああ、すみませんでした、、、と謝られました。
 ・・・・◯◯は さ なんとか だったと思います。

どうされました?と伺ったら、小さい頃の近所の初恋の方
(1つ上と言ってました)にそっくりで、一番多感なときに
その方と疎遠(引っ越された)になって、50歳ぐらいで偶然一回あって
その時の姿によく似ていたので、、、
◯◯ちゃんは、その後、すぐに、、、、って言っておられて涙ぐまれて
しまわれました。
◯◯ちゃんはあなたに似て背が高くてハンサムで・・・スーツの似合う
人でした。優しい人だったので、それもあなたに似ています。

福島(と言っていたと思います)にその方のお墓があるようなので、雪深くなる前に
お墓参りに行きたいと思います。
久々に思い出させて頂きありがとうございました。

と言っていただいたので、そう言っていただけて嬉しいです。
きっとその方も天国で微笑んでおられます、みたいに言ったら
はい、って満面の笑みを浮かべていました。

元気になってお帰りになった感じでこっちも嬉しかったです(∩ °ω ° )∩
2023/11/21 12:29 [118]



 
おすまし
2023/11/20(2)
 

今日のお昼時

70代女性

すみません!っていきなり声かけられて、はい って感じでお答えしたら
急いでいる様子で、ここに行きたいんですが(紙の地図を見せてくれた)、
最近ここの辺り様子が変わって・・・
わからなくなってしまいました、◯時までに人と待ち合わせてまして、、、
みたいに言っておられたので、あ、はい、ええと、、ここです(目の前だった)みたいな
感じで言ったら、建物が昔と違ってしまったのでわかりませんでした、ありがとうございます!
みたいに言って、お別れ、って感じになりそうになったのですが、直後その方が
お優しい人に逢いました、あなたは優しかった兄にそっくりです。親切でかっこよかった
兄に・・・・あなたにお会いできて、本当に私は幸せです。有難うございました。

みたいな感じで言っていただきました。

ありがとうございます、嬉しいです、ってお礼を言い、急いでいる様子だったので
お気をつけて行ってください(眼の前だけど)って言ったら、あなたこそ(杖なので)
お気をつけくださいって言われたので、ありがとうございます、ってお礼を申し上げました。

すごく元気で人が良さそうな方でした(∩ °ω ° )∩
2023/11/20 15:26 [117]



 
おすまし
2023/11/20
 

昨日の蕎麦の時
 80代女性

何かを探しているような感じでキョロキョロされていて、私が歩いていたら
すみません、◯◯に行きたいですが、場所がわからなくなってしまって、、
と言っておられたので、あ、こちらとは逆です。向きを変えてそのままこの道を
行けばそこにつきます、みたいにお答えしました。
※ちょっと遠かったのでご一緒できずでした。 

お答えしているときに、なにか感動しておられる様子でした。
途中から頭に入っていなかったようで、すみません、もう一度よろしいですか?
って言われて、もう一度道を説明しました。
その後、二回もすみませんでした。
実はあなたが、30年ほど前に亡くなった(事故で急になくなったとおっしゃって
おられました)旦那とよく似ていて、、、その丁寧な説明と物腰も本当によく、、
と言われたので、嬉しいです、あなたの素敵な旦那様の思い出を汚すようなことがなければ
良いのですが、、、みたいにいったら、いやいやとんでもないです。
天国の旦那も喜んでいると思います、ありがとうございました。

みたいにいっておられて、目をうるませていました。

今日帰ったらこのことを仏壇の旦那に報告しようと思います。
ありがとうございましたって感じで仰っておられました。

すごいしっかりとした感じの方でした。
最初にお会いしたときの表情とかは、少し元気がなさそうだったのですが、別れ際は
笑顔でニコニコとしておられました(∩ °ω ° )∩



今日の通勤時
 70代男性

信号を待っていたら、もしもし?って話しかけられて
はい?って伺ったら、すみません、立派な体格で・・・
突然で申し訳無いですが、実は私、昔力士をやっておりまして、怪我で1年足らずで
辞めることになってしまって(その方杖を持って、別れる時も歩き姿は
足を引きずってました)、もしかしたらあなたも、と思って声を
かけてしまいました。
それにその立ち姿、力士現役のときの先輩によく似ていまして・・・
昔お会いしたときも現役のときとほぼ変わらず・・・

と言われたので、いや、私はしていないのですが、相撲は好きです、
また、その先輩に似ているのは嬉しいです、みたいにいったら、はい、って
お答えになられたあと、すこし考えるような感じで

すみません、元力士だからかもしれませんが、あなたから
力士がなにか感じるような、なにかを感じます
みたいなことを仰っておられたので、あ、本当ですか・・・
すみません、嬉しいです。
ごっちゃんです、っていったら、笑顔になられて、こちらこそごっちゃんです。
みたいに言っておられました。

170cm後半ぐらいでがっしりしているかたでした。
※ちなみに、北の湖関が横綱になられたぐらいの時代です、っていっておられたので
 おお、その時代ですか、輪島と一緒の時でしたね、みたいにいってそうですそうです
 みたいになって話ししました。

歩き姿は足を引きずっていましたが、話しかけられた当初と別れたとき
とは明らかに元気さが違う感じでした(∩ °ω ° )∩
2023/11/20 09:40 [116]





No. Pass

**- V-NYAN BBSV-NYAN BBS v040529 Script by Vanilanばにらん -**